Halo3

Halo(ヘイロー)3をやってみた。

XboxのビッグタイトルHaloの完結編。
発売日にビックカメラで買ったけど、結構デモ眺めてる人はいた。
このグラフィックならしばらく眺めたくもなるかな、と思う。

Halo3スペシャルエディションで本体買ってる人もいたし、
日本ではシェアの低いXbox360にしては、まあまあ盛況だった感じ。

見れば分かるようにジャンルはFPS。
以前は興味ないジャンルだったけど、ロスプラとか、このくらいのレベルだとやる気が出る。
DOOM時代と違って酔ったりしなくなったのでだいぶ慣れたっぽい。

コントローラーの左右をリバースにできなくて、
最初かなり操作しづらかったけど、なんとかなった。
上下左右リバースって変なのかな。
でも据付の機関銃なんか操作する時は、普通に上下左右リバースのような…

グラフィックは評判通り。
PS2時代のムービーの中を走り回ってる感じ。
暗い所から明るい所に出たとき、ハレーション起こしたり、
戦車とかに乗りながら移動すると前のほうにいる仲間がささっと避けたり、
変なことしてると、さりげなく助言してくれたり…
いろいろと凝ってる。

音響もいい感じ。
隊のみんなはもちろん、敵も結構しゃべってて、
「周りにいるなぁ」って感じがする。

システム的には、倒した敵が持ってた武器を次々奪って使えるのが面白い。
あと乗り物に味方乗っけて、攻撃は味方に任せて、自分は操縦したりとか(逆もできる)。

ネットワーク対戦も熱いらしいが、まだやってない。
けど、やっぱり皆でガヤガヤやるのが楽しいと思う。
本編でもその気分は十分味わえるけどね。

毎度のことだけど、このクオリティを楽しむには
HD対応ディスプレイと5.1ch必須。でないと50%は損する。

まあ、360ユーザーなら間違いなく買いで。

あと、HaloとHalo2をやってない人は、ヒストリーパックがオススメ。

自分もやってなくて、元々買うつもりは無かったのだが、
Halo3のあまりの面白さについ買ってしまった。
こうなるなら最初にこっちから始めれば良かった(笑)

グラフィックなどは当然3に劣るが、5.1chサラウンドだし、面白さ自体は全く遜色ない。

いくら同タイトルでも前世代機のだし、
期待はずれになるかな、と思いながら買ったのだが、良い意味で裏切られた感じ。
この値段でこの完成度はかなりお買い得。

一通りクリアしたら再度3に挑戦する予定。

ちなみに実写版『Halo』の計画があったが、制作は中止されてるらしい。

関連記事:
ロストプラネット
Xbox360を買おうとしてみた
Xbox360買った

関連リンク:
Halo3をプレイする95歳のおばあちゃん(日本)
Haloを作ったBungie StudioがMicrosoftからスピンアウトした件について