MS社、「Xbox360」を自主回収 一部で不具合 – asahi.com

米マイクロソフト(MS)は5日、家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の一部に不具合が見つかったため、対象の製品を全世界で自主回収し、無償で修理すると発表した。

朝日新聞に出ていた。
故障率33%とかいう話が出ていただけに、随分大掛かりなことになった、と思った。

全世界で1160万台。国内40万台・・(人気NEEE!)

どれ、うちのXboxは対象になっているかな、と思いXbox.comへ行った。

ん?

Xbox360の新たな製品保証プログラムに関する一部新聞報道への弊社の見解

一部新聞報道で「Xbox 360、不具合で回収」という見出し、及び記事文中で「自主回収」という表現が出ておりますが、今回のプログラムは製品の回収を行うものではありません。

話が違う!(笑

本製品保証プログラムでは、Xbox 360本体で3つの赤いランプが点滅する現象が起きた場合、ご購入日から3年間は無償で修理させていただき、過去この現象において有償修理を行ったお客様には、修理代金を返金させていただくというものです。

てっきり、根本的な欠陥が公式発表されたのかと思った。
まあ、実際には見つかっているけど、動いてるものはほっとけ、といった感じなのか・・
でも返金は偉いな。

まあ、とりあえず、あと3年は安心できると。

関連記事:
Xbox360の故障率