ドラゴンクエストヒーローズをプレイしてみました。
良作です。

ドラクエの世界観+無双系というゲーム。
堀井さんの監督・指導のもと、アクションが苦手な方にも相当配慮されています。

ドラクエ世代と言えば、もう3~40代なんじゃないかと思いますが、ゲーム操作の腕に自信がなくなってきた or 操作を覚えるのが面倒という方でも問題無いと思います。
基本的にはボタンの連打で済みます。
(もちろん細かいコマンド入力ができるオプションもあります)

プレイを開始してすぐ
「ああ、あのころ僕らはこういうふうに戦ってたんだ・・」
という感慨に浸りました。

モンスターデザインから音楽まで当時と同じなんですよね。

真っ黒背景の中、ドット絵のモンスターと戦っていたファミコン少年が、頭の中で描いていたであろう世界、それがここにはありました。

基本的に本作が初出というモンスター・音楽が無いので、もうひたすら思い出に浸るだけなんですよね。
改めてモンスターデザインと音楽の力がいかに大きなものかということを再認識しました。
いっそ、歴代DQのストーリーをなぞるようなシナリオがあったらプレイしてみたいですね。

ちなみに自分はドラクエストライク世代なので、正直、初見プレイヤーがどのような感想を持たれるのかは想像できません。
ただ、同世代のドラクエ好きなら買いでOK。
今すぐあのころに戻りましょう。

なお早くも続編の制作が決定しているようです。楽しみですね。

関連サイト:
ドラゴンクエストヒーローズ公式サイト