しろログ

日々巡り会ったものの感想・レビュー

Month: 3月 2015

退職エントリー的な

7年半近く勤めた某F社を退職しました。
2月中に最終出社日を迎え、3月いっぱいで名実ともに退職となります。

エンジニアとして、複数人で開発する会社に入ったのはF社が初めてで、いわゆるサーバーマシンの扱いから、データセンター作業、フレームワーク・外部ライブラリを使ったシステム構築、月間数億PVの負荷分散や監視、新しい技術の導入の仕方、LAMPを始めとした環境の各種チューニング、企画・運用・サポート、アプリ開発に至るまで、多くのことを学ばせていただきました。

また、会社の設立から3年程度での入社だったので、会社の成長の半分以上を見ることができました。
良くも悪くも小さな会社だったので、特に人の出入りは会社の状態に直結しているところがあり、組織と人、という点ではエンジニアリングと同じくらい学ぶことがありました。

居心地の良い会社で、会社が大きくなろうと小さくなろうと終わりまでは見てやろうくらいに考えていましたが、M&AでExitという、まあ世間から見たらそれほど珍しくはありませんが、個人的にはちょっと意外な形で、思ったより早く終焉を迎えることとなりました。

会社としては社名も変わらず存続しているのですが、前代表始め会社を作ってきた人のほとんどがいなくなり、私の中のF社はそこで終わりという感じでした。

私は20代のころ比較的短い年数の間に3度の退・転職を経験していますが、今回は、もちろん20代のころのように気軽に(?)退職を決めたわけではありません。
33という年齢も年齢ですし、各種待遇や環境が過酷というわけでもありません。
惰性で続けるのであれば悪くない環境だと思っています。

それでも今回退職を決めたのにはいくつかの理由があります。
M&Aと、それによる会社の変化は、決断の大きなきっかけにはなりましたが、それだけが理由ではありません。

1.会社で吸収できるものは全て吸収してしまった
エンジニアとして、主に技術面での話です。

2.組織である必然性が小さかった
経営方針として、みんなで大きなものを作っていくというよりは、小さめのライン(エンジニア1人、デザイナー1人等)を複数作ってそれなりのものを目指すというスタイルでした。
それ自体は否定するものではなく、やりやすい面も多いのですが、組織である必要、またそこに所属する必要はあまり感じなくなっていました。

3.エンジニアリングによるサービス提供を目指すという姿勢ではなくなった
会社のビジネスの方向性と、自分がやっていきたいものの方向性にズレが生じました。

4.自分が求職中だったら、この会社に入社したいか?
答えはノーでした。

要するに、会社で学ぶことが無くなり、組織である必要が無く、やりたいことからは離れつつあったのです。
であれば、自ら学んで自分でやりたいことをやってみようかという気になりました。

どちらの道を選んでも得るもの・失うものがあります。
最後は単にどちらが後悔しなそうかということで決めました。

そういうわけで、今回は転職に伴う退職ではなく、独立のための退職となります。

F社ではそれなりに会社の柱となるようなサービスの提供や、新たな分野への挑戦もできたので、やり残したことがあるという感覚は無く、個人的には退職というよりは卒業的なイメージのほうが強いです。

幸い今は経済的な余裕があるので、当面の間、仕事の請負ではなく、独自にアプリ・Webサービスの企画・開発を行っていこうと考えています。

BOSE – QuietComfort 20

BOSE-QuiteComfort20
BOSEのノイズキャンセリング(NC)イヤホン、QuietComfort 20を購入してみました。

外部から入ってくる音と逆の位相の波を作り出すことで、外部の雑音を強制的に打ち消してしまおうというものです。
そのため、騒がしい場所や、飛行機・車・電車のゴーッといった、特定の周波数の雑音が続く環境で特に威力を発揮します。

正直、飛行機程度の音であれば1万円以下の安めのNCヘッドホンでも十分だと思ってるのですが、今回あえてお値段高め&イヤホン型を試してみました。

で、早速その性能ですが、すごいっすね。
部屋でBOSEの据え置き機でラジオを付けながら、このイヤホン使ってみましたが、かなりキャンセルされます。
特に低音周りはほとんど消え、人の声(ボーカル)なんかもペラペラな感じに。
しかもこれNC機能をオンにしただけで、そんな状態なので、これで音楽でも再生しようものなら、それ以外の音はほとんど聞こえないんじゃないですかね。
自分がタイプしてるキーボードの音すら、ほとんど聞こえない感じに・・

あ、ただホワイトノイズ(サーーーッと続いてる音)はありますよ。
ピアノ曲とか静かな曲であれば、注意を向ければずっと聞こえる感じです。
これはまあNCの宿命だと思って諦める方向で。

あと一応、人の声とかアナウンスを拾いやすくするアウェアモードというのもあって、ボタン一発でON/OFFできます。
ONにすると、かなりわざとらしい音になりますが、必要な時は使えるんじゃないかなという気はします。

ヘッドホン型のQuiteComfort 25もありますが、長時間聴くのに疲れないのはイヤホン型だと思います。取り回し楽ですし。
あと移動しながらとかでなく、PC作業用とかであれば乾電池不要なのもうれしいところ。
USBで給電できるので、電池を気にせず使えます。

全体にはコスパいいんじゃないかと思える出来。
ちょうどSHUREの535が断線しかかってたので、しばらくこれを使ってみようかと思います。

Zazzleで名刺作成

名刺
Zazzleで名刺を作ってみました。

Zazzleはアメリカのサービスですが、ほぼ完全に日本語対応されています。(検索処理に多少不具合があるけど)
いわゆる日本のビジネス名刺のようなものではなく、デザイン性に富んだ名刺を作ることができ、文言の配置などもその場でカスタマイズして発注できます。
100枚3000円前後+送料700円前後といったところ。

もちろんオフセット印刷ではありませんが、紙質は良いです。日本の一般的な名刺よりは厚くて若干光沢感あります。
追加料金出せばさらに様々な紙を選べます。

入力内容も日本語OK。
ただ英文字のほうが映えるように作ってあるものが多いので、ついつい英語ベースになります^^;

送付先の住所や名前も日本語で入力できますが、実際の配送物の宛先や納品書の宛名は自動的にローマ字に変換されてました。
なんと名前まで自動変換で、私の場合はよく間違えられるほうの読みに変換されてました(笑
読み方が変わってる方は、最初からローマ字入力が良いかもですね。

で、2/26(木)に発注して、3/1(日)に届きました。
今回はUPS+ヤマト(国内)でしたが、輸入品が3日目に到着という物流力にも驚きです。

© 2017 しろログ

Theme by Anders NorenUp ↑