WordPressのバージョンをME2.0.3から4.1.1へと一気に更新しました。

実はバージョン3系が出たころからも何度か挑戦していたのですが、3度くらい挫折してたのを、今度こそはと気合を入れました。
(地道にアップデートしていれば良かったのでしょうが)

手順的にはWordPress Export(ver 0.3)プラグインを使ってMovableType形式でエクスポートし、
Movable Type and TypePad Importer(ver 0.4)プラグインを使ってインポートという感じです。

なおImporterも少しクセがあって、文字の無い改行は無視されるという仕様なので、
movabletype-importer.phpの455行目付近

//if( !empty($line) )
    $line .= "\n";

ifの行をコメントアウトしてやる感じで対応しました。
これをしないと意図的な改行まで全部詰まってしまうので・・

そうしてインポートはできたのですが、MT形式なので、当然WordPressプラグインで付けていたタグやら、細かいカテゴリー階層なんぞ維持されるはずもなく、あげくの果てにIDまでもすべて1からの連番となり、パーマリンクが変わってしまいました。
しかしまあ、ここは断捨離の良い機会とばかりに、タグは切り捨て、カテゴリーは大きくまとめ直し、コメントもすべて削除(申し訳ない!)しました。

さすがにパーマリンクまで変わったままにするのはざっくりすぎると思ったので、日付を頼りに過去のIDを抽出して振り直し、なんとか復元しました。

最近のWordPressはボタン一発でアップデートして行けるので、これからはこまめにできそうです。

それにしても最新バージョンは、テーマのプレビューワーやカスタマイズ機能などすごすぎですね。
もう簡単にいろいろ試せて、サクサク作れる・・

必死にCSSやらサイドバーphpとかいじってたのは過去の話なんだなぁ。