最近Ingressで遊びまくってましたので、その感想とか。

Ingressは世界規模でプレイされている陣取りゲームです。
Android、またはiOSのアプリで無料でプレイできます。
ゲームの具体的な内容は、世界中にちらばってるポータルというポイントを巡り、そのポータル同士をリンクして三角形の陣地を作っていくというものです。

そのポータルというのが、実在する建物などに設定されているのが面白いところで、地元でも知らない場所、知らなかったポイントを発見できるという楽しみもあります。

今までなんとなく自転車乗るのが趣味でしたが、ポータルを目標にすることで、目的を持って自転車に乗ることができるようになりました。

しかしまあ、熱中するあまり、陣地を取るためだけに出かけたりして、ものスゴイ時間と体力を消費するっていうことにもなりました。

この、ひたすら時間を取られる、というのと、新たな街の一面を知れる、ということのバランスで評価は変わってきそうです。
ゲームとしてはレベルデザインがとても良くできているんじゃないかと思います。
世界観や、陣取り・コレクションという要素は、どちらかというと男性が好きな気がします。

陣取りゲームとはいえ、割と簡単に取ったり取られたりするので、ガチなバトルという感じではない印象。
(もちろんガチでやろうと思えばできるし、そういう人もいるようですが)

割と「Ingressの楽しみ方は自分自身で見つけましょう」みたいな紹介も多いですが、確かにそんな感じかもですね。
とにかく、これをプレイした先に何があるのか、というと大して何もないので。。

実際のプレイでは、最初、気が向いたらハックしてるくらいだったのが、レベルが上がるにつれてはまりまくって、最大で平日2?3時間、休日4?5時間程度費やして、約50日でLv8になりました。
長押しHackと長押しFireは早めに覚えておけば良かった・・
って感じです。

ここから先はまた気が向いたらやる、程度にしたいかなぁ・・