しろログ

日々巡り会ったものの感想・レビュー

Month: 3月 2013

さめがめソリティア

AndroidとiPhone, iPod向けのアプリ「さめがめソリティア」を開発・リリースしました。

s3.jpg

アプリ名の通り、単純なさめがめです。

ここ最近何も作ってませんでしたが、さすがにエンジニアとして、1つくらいは形にしておこうということで作りました。
制作期間は2週間ほど。仕事の空いた時間などに、ポチポチとドット絵打ったり、コーディングしたりしました。
Cocos2dxを利用しています。
一応2ヶ国語対応。音は無し。

XcodeからCocos2d-xのプログラムを直接Androidの実機で動かす – おかひろの雑記や、チラ裏開発メモあたりを超参考にさせてもらいました。
思ったより楽に作れました。
タッチ判定だけはいまだにもっといい方法があるんじゃないかと思ってますが。

Androidでの公開は楽々でしたが、AppStoreのほうは一度rejectされたので結局2週間ほどかかりました。
rejectの原因は終了ボタンを付けていたためです。
アプリを勝手に終わらせるのはダメらしいです。

ちなみにAndroidのDL数はほとんど無いです。
iOSは分かりませんが、似たようなものだと思います。
推察どおり、ゲームカテゴリは完全にレッドオーシャン状態かと思われます。

個人がそれなりにDL数伸ばすなら、やはりインパクトのあるアプリを作って、レビューサイトへ投稿→そして口コミへ、という流れが一番妥当ですかね。
有料プロモーションは個人レベルでする金額ではないように思います。

↓よろしければどうぞ↓

Androidでダウンロード
さめがめソリティア – Google Play

iPhone, iPodでダウンロード
さめがめソリティア – AppStore

Project Duplicator for Xcode 4

Xcodeのプロジェクトのコピー(複製)はちょっと面倒です。

で、わざわざそのためのアプリケーションProject Duplicator for Xcode 4があるのですが、これはMac OS X Lion(10.7) + Xcode 4.2、が公式な対応条件になっています。
更新日も2012年1月20日なので、1年以上更新されていません。

現在自分が使っているのはMac OS X Mountain Lion(10.8) + Xcode 4.6。
使えるかどうか分からなかったのですが、他に使ってみた報告も無さそうなので、人柱になるつもりで買ってみたところ、概ねうまく動きました。

概ねというのは、Cocos2dxを使っていたのですが、なぜかライブラリの中の一部cppファイルが数個コピーされていなかったためです。
ただ、それについては手動でコピーするだけでOKでした。

原因は不明ですが、ほとんど問題にならないものでしたので、買ってよかったと思います。

# この程度の機能、本家が付けといてよというのが本音ですが。

© 2017 しろログ

Theme by Anders NorenUp ↑