久しぶりにPS3用ソフト、ロックスミスを買ってみました。

いわゆるギター用の音ゲーですが、今までと違うのは本物のギターを使うところですかね。
技術的にはあっても良さそうなものですが、意外に出てなかったようです。

ギターシールドは片方がUSBになっていて、PS3と直接接続します。
これでPS3がアンプシミュレーターになって、出力してくれます。

出力ではアナログ出力に設定しないと、かなりのレイテンシが発生します。
HDMI、光デジタルOUTでは、おそらく使い物にならないと思います。
アナログなら無問題。

楽曲はクラシックロックが少しと、90~2000年代のが多め?ラウド系な。
個人的には70~80年代ハードロックがベストヒットなんですけどね(笑
その辺はダウンロードしてくれってことなんでしょうか。

で、ちょっとプレイしてみた感想ですが、単純にギター-1のカラオケという感じでは非常に良い出来だと思います。ちゃんと歌も入ってるし。
その楽曲に合わせてエフェクト・音量もしっかり調整してくれていますので、ギターだけ浮いて聞こえることがありません。

楽曲ごとにセンテンスごとにゆっくり練習のメニューもあるようです。

ただ、その辺りの出来が良いだけに、気になるところも多いです。
・ロードに時間がかかる
・メニューUIが分かりづらい
・ポイント制が分かりづらい
楽曲ごとに数万ポイントの目標値がありますが、いっそ100点満点にしてくれたほうがモチベーションも高まったんじゃないかと思います。

その他要望的には、
・TAB譜が欲しい・・
とりあえず楽曲と合わせて確認とかしたいんですよね。いきなりゲーム画面で対応しきれなくてやる気がなくなりますw

とにかく、いろいろ惜しいんですよね。
ここまでできるなら、もっとできるだろ、みたいなのが多い。
続編か、あるいは日本メーカーが追随してくることを期待したいところです。

でもまあ難しいだろうな・・マニアックだし。(マニアックだからこそ徹底してこだわってほしいんですが)

■関連サイト
ロックスミス公式