新型のiPod touchを買ってみました。
どうしても欲しいっていうか、業務上必要だろう、という動機のほうが大きかったんですが。

ビックカメラで予約しておいたら、11日ごろ届きました。
近くの量販店にはまだ無くて、予約受付中になってましたね。
予約した人には早く届いたのでしょうか。

表。サイズはiPhone5と同じです。保護シート貼りましたが、Retinaディスプレーがきれい。

保護シートはiPhone5用のが使えます。

裏はこんな感じ。

全体のデザインはiPhone5とは少し違いますね。
電源コネクタはまた独自の規格?android系スマホと一緒にしてほしかったわ・・
そういや、このコネクタのためにデザイナとか雇ってたような・・


標準カメラで撮影。色味がシックになる印象です。
この辺りにもアップルのイメージ戦略というか、こだわりみたいのがあるのかもしれません。

プロセッサはA5で、iPhone5のA6より一世代前のなんですが、思ったより性能がよく、主に今の仕事で使うブラウザのJavascriptの実行速度は相当速いです。
この前買ったSH-09Dなんかより断然上です。

もちろんアプリもさくさくです。
ちょっといじって思ったんですが、やはり細かい動きがよくできていて、android端末より丁寧で楽しい印象を受けますね。

ただ、AppStoreからのアプリインストールだけは、初見で分からなかった。
まさか「無料」っていうボタンを押すとインストールになるなんて・・
あとやたらとパスワード入力求めたり、そのつどメール送ってきたりと、セキュリティ上の都合とは言え、ちょっと使い勝手が悪いところもあったり。

しかしまあ、全体としては、第四世代を我慢して第五世代にして良かったな、という感じではあります。

ともかくも、そろそろObjective-Cの勉強もしてたりで、iPhoneアプリ開発の時も近そうだなっ、と。