CIMG0255.JPG

ボリュームコントローラーのPowerMateを買ってみた。
大きさは見ての通りで思ったより存在感あり。

ボリュームコントロールのためだけに、この価格で買うのはバカバカしいけど、実際にはアプリケーションごとに
・右回し
・左回し
・プッシュ
・プッシュしながら右回し
・プッシュしながら左回し
・押しっぱなし(?)
の動作を設定できる。
設定できる項目はマウスのボタンや、スクロール操作、キーボード操作など

今回、具体的に何に使うかと言うと、ペイントソフトなどでブラシのサイズを変えたりする。
ちなみにペイントソフトはSAI。Windows7(64bit)。
一応ブラシサイズ変更は問題なく動いた。期待通りの動き。

ただ、プッシュ時の動作は設定したけど、動かなかった・・。設定の仕方が悪いのかも。
まあ、プッシュには思ったより力が必要なので、たぶん使わないですが。

使った感じ悪くは無いけど、結局ペンでサイズ変更することもしばしば。慣れの問題かな。
しかし4000円というのはちょっと高いとも思う。値段並みにしっかりできているとは思うけど。

イラストレーターの人だとredjuiceさんという方が使ってるっぽい。
Amazonでレビューも書かれてます

関連サイト:
Griffin Technologyサポートサイト(ソフトウェアのDL)
ブラシサイズ変更に超便利!!絵を描く時に効率が良くなる補助デバイス「PowerMate」 – お絵描き初心者の学習部屋