Android用のアプリ、金沢将棋レベル100を買ってみた。

willcomのW-ZERO3が長らく、金沢将棋専用機に成り下がっていたのだけど、最近いつの間にか電池が切れてたりするので、スマホで動かせる将棋アプリを探していた。
とりあえずフリーのを試したところ、小さい画面をタッチで動かすので、とにかく誤操作に悩まされ、結局どのアプリも似たようなものだろうと思ってたが、先日金沢将棋のページを見たら250円に割引中だったので、ダメもとで買ってみた。

一番気になるのは操作性だったけど、金沢将棋には自動で盤を拡大する機能があって、これが実に使いやすい。
動かしたい駒の周辺をタッチすると、いったんその辺りが拡大する。
そこで、移動したい駒を選択し、移動先をフリック&タッチで指定する。
これだけのことなのに、ストレス度がまったく違う。

将棋のほうはレベル30で勝ったり負けたりなので、強さについては評価できないけど、まあ初心者に毛の生えた程度なら十分楽しめると思います。
ソフト的にはW-ZERO3版が気に入っていたので、特に気になることは無し。
一局終了後簡単に棋譜をメールで送信できるのも良いですね。

これをもって、W-ZERO3は完全にお役御免です(゜▽゜)

関連サイト:
金沢将棋レベル100 – Android Market