PS3でのテイルズ3作目。
だんだん良くなっていく感じがするなぁ。

まあ、基本はキャラベースのゲームという気がするので、そこに主な楽しみを見出せないとあまり面白くないかもしれないけど……
今回、特にスキットや街中でのおしゃべりが増えてる気がする。

戦闘システムでは、味方キャラとコンビが組める(リンク)んだけど、それによって技が変化する。
このリンクも戦闘中簡単に組みなおせるので、さまざまな技を出したいときに出せる。
なんか前作とか、自分の操作が悪いせいか出しづらかったイメージがあるので、今回はかなり楽にいろいろ出せて楽しい。

レベルアップでの成長はFFのスフィア盤みたいな感じ。
ちゃんとやればかなりとがったキャラができそうだけど、自分は全部オートなので、まあ平均的な能力だろう。

あとユニークなのはフィールドにちらばる素材を集めて、武器屋、防具屋、道具屋等に納めることで売り物が成長していくことか。
集める意味がはっきりしていて、かつ簡単に、成果を確認できる。

シナリオ的には二人の主人公、どちらか一人の視点で進めることになる。
全部やりつくす場合は、2回プレイする必要がある。
これも最初はどうかと思ったけど、プレイ中、パーティが分かれるところがあって、その後の会話でいろいろ伏線が張られるので、ついもう一方もやってみたくなった。

全体としては、よりライトなユーザーにやさしくなりつつ、キャラ・シナリオが充実したという印象。
しばらくは楽しめそうです。