ドラゴンクエスト9をプレイしてみた。

って何年前の話題だよ、って感じですが。
もともとDSになった時点であまりやる気がおきなかったので放置していたのが、
アルティメットヒッツ版になって安くなってたのをふとしたきっかけで買ってみた。

当時のレビューではつきまとう妖精がうざいとか、戦闘のテンポが悪いとか言われていたけど、思ってたほどではなかった。
個人的には全部許容範囲。

あとは普通に安心のDQクオリティという感じで。
久しぶりにDQシリーズプレイすると、忘れかけてた音楽・シナリオ・バランスの良さに気づくなー。

特にシナリオは結構ベタな展開も多いけど、動機付けから結末までが無理なくコンパクトに収まっているなど、あらためて感心するところが多かった。

アバターシステムもどうかと思ったけど、やってみると、これもアリだな、という感じ。
途中かなりちぐはぐなファッションになるけど。

そういえば、本作はすれ違い通信が話題になったけど、こういう機能って時期逃すとほとんど遊べないよね……