世界観に慣れただけかもしれないけど、
前作が序盤とっつきにくかったのに比べ、最初からはまりまくってる本作。

例によって週末ゆっくり進めてるので、クリアはしてない。

とりあえず、前作よりも戦闘時のロードとか早くなってて良かったなあと思う。
戦闘操作自体も慣れれば楽しい。

が、敵の属性・弱点だとか、バーの意味とか正直あまり理解してない。
あと、武器やアイテムをデュアライズという仕組みで合成していくのだが、これが個人的には苦手。
素材とか種類がありすぎて把握できないし、効果も実感できない。
この辺、仕組みが複雑なのか、自分がついていけなくなってるのかは分からない(^^;

ファミコン世代のおじさん的には、次の街に行ったら一段強い武器が買える、というシンプルな仕組みがいいなぁ、と思ってしまうのよ。

まあ、今のところ理解して無くても普通に進められてるので、いいですけど。
あと、全体として、ゲームというより、キャラゲーだと思ってプレイしてるので、細かいことは気にしない。
シェリアとパスカルがイイネ。

ヴェスペリアが良いと思ったら、買ってもいいかも。

関連記事:
テイルズ オブ ヴェスペリア

関連サイト:
公式サイト