iAUDIO 9

韓国メーカーCOWONの多機能携帯音楽プレーヤーiAUDIO 9を買ってみた。

iPodは同期の問題とかあって簡単に音楽追加できなかったりするので、
iTunesやXアプリ等の転送ソフトを使わないMP3プレイヤーが欲しかったのが最大動機。
とりあえずアジア系メーカーは転送ソフト不要が多いらしい。

要するに、接続するとUSBメモリドライブとして認識されるので、
そこに適当にMP3ファイルをコピーするだけで、それを再生できるようになるもの。
(ファイル選択メニューがエクスプローラー風な感じになってる。もちろんサブフォルダOK)

聴きたいものを放り込むだけでOKなのでかなり楽。
個人的にはこれで満足なのですが、1週間使ってみたうえでのレビュー。

■メリット
・転送ソフト不要!ドライバ不要。
・音質がかなりいい。エコライザ・エフェクト系も出来が良く、利き具合もしっかりしてる。
 ソニーのNW-S644Kと聞き比べたけど遜色無いと思う。
 個人的にはiAUDIO 9のほうが個々の音の輪郭がはっきりしているように感じた。
・ラジオ付き。入れた音楽に飽きた時とか、意外に便利。
・軽い(40g)。長持ち(29時間)

■どっちでもいいけど
・動画再生とかドキュメント表示、FLASH再生とかある。
・UIがちょっと変わってる。
・スピーカー付いてる。大したものじゃないけど。
・マイク・ラジオ録音可。
・ユーザーフォント使用可能(笑)

■デメリット
・USB接続(充電)中は操作不可。
・音量ボタンはもう少し上が良かった。反対側のボタンを同時に押しそう。

全体として、余計な装備もあるけど、コストパフォーマンスが良い。
iTunes等での管理にこだわっていなければ、選択肢に入れて良い製品だと思う。

関連リンク:
COWON iAUDIO 9 製品紹介