5年ぶりにVAIOを買った。
ほとんどディスプレイサイズとSSD+RAIDが決定打だった。

主なスペックは
・Windows 7 Professional
・Core2 Duo P9700 (2.8Ghz)
・1600*900 ディスプレイ
・6GB Mem
・SSD 64GB * 2 RAID0
・WiMAX
・NVIDIA GeForce 9300M GS GPU(256MB)

価格とパフォーマンスのバランスをとってみた。
XPモード搭載のProfessionalは必須。BitLockerは面白そうだったけど実益がなさそうなのでUltimateはやめた。
CPUは4つの中から選べるけど、P9xxxのほうが6MBキャッシュ。
せっかくの64bitOSなので、メモリは6Gにしてみた。
SSDのRAID0は他では見かけない構成。

WiMAX内蔵なので、ポチポチ申し込んだら1分でワイヤレスインターネット接続できた。
実測は下り500KB@渋谷

RAIDは期待したほどの速さではなかった。(比較対象が無いから分からないけど)
ただ、振動・駆動音がゼロになるのは良い感じ。

あと、とりあえず、古いけどFFベンチ3試したら、
ハイレゾでも5500超え。
(ちなみにモンハンベンチは955。さすがにつらい(^^;)

こんなマシンが5年前のPCより安いんだから確実に進化してるなと思った今日この頃。
まさにメインノートにふさわしい出来。

それにしても、今までXPをクラシックモードで使ってた身にWindows 7 のUIは堪えるな。
クラシックモードテーマとかあるけど、かえっておかしいので、7に慣れることにする。