しろログ

日々巡り会ったものの感想・レビュー

Month: 9月 2006 (page 1 of 5)

アンドレ・ジッド – 狭き門

狭き門
狭き門
を読んだ。

互いに自らの魂を善くしながらも、
恋を成就させようとするジェロームと、
さらなる高みを選択したアリサの物語。

題名はルカによる福音書第13章24から

力を尽くして狭き門より入れ。
滅びにいたる門は大きく、その路は広く、之より入る者おおし。
生命にいたる門は狭く、その路は細く、之を見いだす者少なし。

より。

アリサは、徳を重ねることで「報い」を望むことをよしとしませんでした。
神へ少しでも近づくことを望みながら、それでも神の下にたどり着いてはいけない・・。

努力の過程に、その結果を越える喜びを見出すことの幸福と恐怖、絶望。
報われることは決して幸福なことではない・・
幸福になるために生きるのではない。

妹ジュリエットの結婚でそれが確定的になったのかもしれません。
ジェロームと結婚して、その後は?果たして、魂はより善くなるのか。

近寄りがたい美しさ(美しいと表現するのであれば)が綴られます。

そして、本書で最も切なく美しいシーンだと思うところ。

「では、魂は、幸福以上に何を望むというんだろう?」と、わたしは性急に叫んだ。彼女は小声でつぶやいた。
「聖(きよ)らかさ……」

言われてみたいけど、絶対に聞きたくないセリフですね。

# ただ、ジェロームがもう少し不徳であったならあるいは、という所も何度かあるんですよね。
# そうなったら物語として成立しないんですけど。
# ノベルゲームには最適なんだよなぁ(笑)。

オススメ度★★★

@Licca リカちゃんサイト

@Licca
@Licca

リカちゃん人形のアバターサイト。
今更アバターなのですが、
アバターを純粋に人形として扱えるのはリカちゃんならではかも。
(別に自分がリカちゃんになりきってもいいですが (いいかな))

リカちゃん世代の方だとハマる人はハマりそうですね。
アクセサリでも小物でも、それこそ大人買いですよ。
仮想的なものだから、おもちゃ屋で買うより気楽かもしれない。

っていうか、見栄張り始めるとやばそうだな・・
30万円のコートアイテムとか余裕で売れるかもしれない。

こえー。

そういや、リカちゃん電話ってあったな・・・
リカちゃん電話
これは学校の怪談のほうが先に思い浮かぶんですが。
真夜中、職員室の黒電話を取ったら・・
「もしもし、私リカちゃん、今・・・あなたの後ろにいるの」

こえー。

ついでに、こんなのも思い出してしまった。
三本足のリカちゃん

こえー。

リンク
リカちゃん – Wikipedia
リカちゃんタウン
タカラトミー

CRかぐや物語

CRかぐや物語

なんかCM見てたらFFキャラみたいのが!
と思ったらパチンコでした。

しかし、パチンコもすごいですね。
Sansei R&D(音あり)
ゲームメーカーみたい・・・。
まあ、ゲームといえばゲームか。

サイトでは丁寧に素材集とかあるんですけど、何に使えば良いのでしょう。
って、ここで使ってしまったのですが。

森 JugemKey認証に対応

オンラインブックマークの森

JugemKey認証にも対応しました。

なんか認証をまとめた認証サービスとか、管理サービスが出てきそう・・
もうあるのかな・・

森 flickr認証に対応

オンラインブックマークの森

はてな認証に引き続きflickr認証にも対応しました。

flickrはコールバックで独自パラメータ取れないようですが、
別に、パラメータで振り分ける必要無かった・・・
まあ、いいか。

後は、TypeKeyとかJugemKeyあたりですかね・・

Older posts

© 2017 しろログ

Theme by Anders NorenUp ↑