iPhone/iPad向けゲームアプリ、箱庭諸島をリリースしました。

箱庭諸島は90年代後半ごろ流行っていたブラウザで遊ぶタイプのCGIゲームです。
自分もかなりはまってて、改造スクリプトやマップ画像など配布してました。

ちょくちょくAppStoreやGooglePlayでアプリ版が配布されてないかチェックしてたのですが、いっこうに現れないので、自分で作ってみました。

CGI版は参加人数分のターン処理を一定時間経過ごとに一気に行っていたのですが、何百人というユーザーが参加するアプリ版では現実的でないので、それぞれがエネルギーを消費するという形で、任意のタイミングで自分のターンを更新できる仕組みを採用してみました。

作り的には、サーバーでターン更新→結果をアプリに表示という感じです。
箱庭諸島には多くの有名な改造版がありますが、今回は初心に帰って、できるだけ本家に忠実な処理にしました。

そのため、何年かぶりで本家のスクリプトを洗い直してみたのですが、やっぱりよくできてますね?

現在、戦争無しの平和モードのみ稼働させて、バグ修正やアプリ側の機能充実をはかっている段階ですが、やはりこのゲームの醍醐味は戦争系のストラテジーにあると思うので、近いうちに戦争系も稼働させたいところです。