AndroidとiPhone, iPod向けのアプリ「さめがめソリティア」を開発・リリースしました。

s3.jpg

アプリ名の通り、単純なさめがめです。

ここ最近何も作ってませんでしたが、さすがにエンジニアとして、1つくらいは形にしておこうということで作りました。
制作期間は2週間ほど。仕事の空いた時間などに、ポチポチとドット絵打ったり、コーディングしたりしました。
Cocos2dxを利用しています。
一応2ヶ国語対応。音は無し。

XcodeからCocos2d-xのプログラムを直接Androidの実機で動かす – おかひろの雑記や、チラ裏開発メモあたりを超参考にさせてもらいました。
思ったより楽に作れました。
タッチ判定だけはいまだにもっといい方法があるんじゃないかと思ってますが。

Androidでの公開は楽々でしたが、AppStoreのほうは一度rejectされたので結局2週間ほどかかりました。
rejectの原因は終了ボタンを付けていたためです。
アプリを勝手に終わらせるのはダメらしいです。

ちなみにAndroidのDL数はほとんど無いです。
iOSは分かりませんが、似たようなものだと思います。
推察どおり、ゲームカテゴリは完全にレッドオーシャン状態かと思われます。

個人がそれなりにDL数伸ばすなら、やはりインパクトのあるアプリを作って、レビューサイトへ投稿→そして口コミへ、という流れが一番妥当ですかね。
有料プロモーションは個人レベルでする金額ではないように思います。

↓よろしければどうぞ↓

Androidでダウンロード
さめがめソリティア – Google Play

iPhone, iPodでダウンロード
さめがめソリティア – AppStore