Xbox祭りから一週間。
折角なので、買ったものをレビューしてみる。
まずはディスプレイ。LCD-TV241XBR-2。

概要は、公式ページを見てもらうとして・・

用途は、PCとXbox360。
PCでは主にブラウジングとWeb開発が基本なので、
十分すぎるくらいの広さ。右半分は使っていないという噂もある。
ただFlashなどのオーサリングツールを使う時は、広くて便利。

DTPなどはやらないので、色味などは分からないが、
コントラストや輝度の設定範囲は広め。
真っ黒~白が飛ぶくらいまで設定できる。
普段かなり暗めに設定する自分としてはありがたい。

ちなみに自分で設定したものは「標準」として記憶される。
その他に「映画」「TV」「写真」「テキスト」などのプリセットを
リモコンボタンで簡単に切り替えられる。

全体としては、ちょっとギラつきが気になることもある。
同じ色が広い範囲にあるとギラギラする感じ。

あと小さいディスプレイのときは全然気が付かなかったけど、
これにしてから、明らかに熱い。
上部の発熱がすごい。空間に余裕を持たせるのが吉。

ゲームのほうでは、だいたい画面が動いていることもあってギラつき感は無い。
応答速度も、レースゲームなんかでも自分は気にならない。
よっぽど目が肥えてる人は別として、普通にゲームを楽しむ分には全く問題ないと思う。

なんとなく不便だと思ったのは、
本体の音声をオフにすると、「音声出力」のほうも出ないこと。
本体スピーカーは鳴らさずに出力のだけ鳴らしたいのにー、
と思ったけどできなかった。なんか設定あるのかな。
いじってみたけど、無理っぽかった。

他、テレビ端子などは使ってないので、なんとも言えないが、
これ一台でいろんな用途に使いたい人には結構便利かも。

とにかくXboxをフルHDで、という目的が第一だったので、
その点では十分満足できるものだった。
PC+Xbox360で考えてる人は候補に入れて良いかと。

オマケとして、
WUXGA (1920 x 1200 ) 用の壁紙サイト
のようなブルジョワ的サイトのお世話になることもできる。

関連記事:
Xbox360買った