Xbox360のRPG、トラスティベル ~ショパンの夢~が期待できる。
ショパンが最期に見た夢の中での物語、という設定。

ピアノ奏者にはスタニスラフ・ブーニン
ポルカ役に平野綾。

記念パックがあった。

あれ、結構安い。この際だから次世代機に手を出しとくか・・
と思ったけど、よくよく調べてやっぱり断念した。
主な理由はXboxとかタイトルのせいではなくて、それ以外の部分。

まず、Xbox360とかPS3のようなゲーム機は周りの環境が良くないとダメだということ。

今まで全然意識してなかったけど、
フルハイビジョン画質で映せるゲームを、
コンポジット(赤白黄のケーブル)でプレイしてたんじゃ、
次世代ゲーム機の意味が無いらしい。いや、無い。

いろいろと画質の比較をしている画像見たら確かに嫌になるほど違う。
ハイデフってそういう意味だったんだ、みたいな。

FC→SFC→PSって、
演算能力が上がって表現力がアップしてきたから、
ゲーム機さえ変われば、映像を映すテレビのほうはほとんど何でも良いと思ってた。

けど、それ以後はゲーム機はもとより、
周囲のAV環境変えないと恩恵を享受できないんだね。

これ知ったら、ハイビジョンにしないわけにいかないじゃん・・
でも、あまりテレビは見ないので、
PCにも使えるモニタは無いかと思ったけど、これが10~15万ほどする。

そして、Xboxは先代から5.1chに力を入れてたらしく、
これに対応したソフトも豊富にある。というか、基本5.1chらしい。
それなら5.1chも・・

なんて言ってたら、全部で20万くらいかかりそうになって、
いくらなんでもポルカに20万は無いだろ、となった。

でも、調べていくと、Xbox360見る目がちょっと変わった。
壊れやすいとか言われるけど、精密機器だけにどれも同じようなもんらしいし、買うならXboxかな。

次世代ゲーム機選び Xbox360 vs PS3 vs Wii
ここの影響は結構受けた。
あらゆる観点からゲーム機調査している。
その熱意には頭が下がる。

あとXbox360まとめも参考に。

個人的には
モニタ:IO DATA LCD-TV241XBR-2
5.1ch:Pioneer Xbox360コラボレーション5.1chサラウンド・システム HTP-GS1
を買う妄想してみた。
Xboxひっくるめて16万ほど。

うーん。

関連記事:
Xbox360買った